環境構築+サルベージ

大変なことが発覚しました。夏休みに書いたレポートの入ってるHDDが、BIOSの段階で認識されず。いろいろと繋ぎなおしてみてもまるっきりダメ。マジで一瞬目の前が暗転するかとorz
とりあえずぐぐってみたところ、HDDのデータリカバリーは40Gで4万からとか。しかも軽度の場合で4万、物理的な破損だと金額は10倍以上に*1orzorz
学生には厳しすぎる金額だよママン。他にもメールとかいろいろと入ってたのに…*2 とか書いてるとなぜか笑いがこみ上げてきます。人間せっぱ詰まると笑い出すんですね。いやもう、腹をくくって書きなおすしかないんだけど、今日はちょっとやる気が起きそうにありませんw
というわけで、手持ちのCDをMP3に変換しつつ、生きている方のHDDからソフトの設定とかブックマークをごそごそとコピー。エディタの設定も辞書もこれで元通りに。なんとか最低限の環境は整ったかな。というところで今日は終了。

*1:しかもデータが復旧するとは限らない

*2:これはバックアップがあるので1週間ほどの損失