PC買った

頼んでおいたやつが届いた。915GにPentium 4 なんちゃら520*1、HDDはSATA160Gというシンプルな構造。サウンドもグラフィックもオンボードで間に合っちゃうので、拡張スロットには何も刺さってません。オンボードのグラフィックとはいえ、今まで使っていたGF4200-AGP8より性能がいいらしい。メモリも1Gあるので、EQもいままでよりサクサク感アップ。しかしターゲットリングが表示されない&音がならないという問題が発生。しょうがないのでグラフィックとサウンドのドライバをアップデート。音は鳴ったもののターゲットリングは表示されないorz
しょうがないのでWindows Updateをしてみたり。SP2は入れずにHotFixやらDirextXのアップデートやらだけしてみるもダメ。しょうがないのでターゲットリングはあきらめた。名前の点滅表示でなんとかがんばろう。ギルドにも何人かは表示されない状況でがんばっているひとがいるので、なんとかなるだろう…なんとかなるかもしれない…なるといいなorz
で、OSの方はそれぐらいで置いといて、続けて窓使いの憂鬱をインストール。最初は正式版をインストールするも正常に動作せず、ぐぐって調べてみたところ、ベータ版ならばXPで動く可能性があるとか。XPにしたのは失敗だったかもしれないと思いつつもベータ版を入れてみる。どうにか動いたので、これで慣れ親しんだキー操作に復帰だー、と喜んでいたところ、どうも一部のキーがおかしい。Ctrl+Pが効かない。右でも左でも、Ctrlと同時押ししたときだけ、P-Down情報が取得されていない模様。P-Upはlogに出ているし、単体で押したときにはちゃんと取得できている。どうなってんだいったい。キーボードの方なのかPCのほうなのか、新しいキーボードを買ってきてチェックしないとだめなのかなー。このキーボード、結構長く使ってて、かなり愛着があるんだけどorz
しょうがないのでCtrl+Pはしばらく使わないことにして、他のソフトをインストール。とりあえずInstallしなくても古いHDDから移動するだけで使えるソフト群をごそっとコピー。さらにOpera, Sakura Editor, Chocoa, Foobar2000あたりをインストールして、基本的な作業はできるように。このへんで今日は終わり。

メモ

  • AntiVirusソフトとFirewallソフトをなんか入れたほうがいいかも
  • キーボードを買ってきてチェック
  • 外付け用HDDケースを買ってくること
  • Noteからいろいろサルベージ

*1:だったと思う、2.8Ghzのやつ